タクリーノ・娼婦のパスタ「プッタネスカ」



http://www.michionet.jp/


板東道生氏のライブ、
いつも超満員御礼に驚かされてますが・・・


先日2/17(日)、
Dining Bar Tacurinoにて開催されました
板東道生ライブ ”もりあがるよー!!”」も、
ほんとうに大盛況でした!


東は神奈川県からファンの方々も駆けつけられて!
すでに名曲感いっぱいの新曲も披露!


素敵なライブと美味しいお酒の一夜が過ぎて・・・


上阪氏より新メニュー「プッタネスカのお知らせです!


『まいど。
 タクリーノのフード新メニューのご案内です。
 プッタネスカとは「娼婦のパスタ」って言う意味らしいです。


 起源には諸説あるのですが、
 ナポリの娼婦が自分の部屋で客をとって夜を過ごし、
 夜中に男が「腹減った。なんか食うもんないの?」なんて言います。
 女は「ああん。めんどくさいわねえ」とか言って
 黒いブラジャーを着けながら、残り物のオリーブやアンチョビやケッパーを
 適当に放り込んだスパゲッティーを作ります。
 男は一口するなり「これメチャ美味いやん!」と。


 実はその男は料理人で、
 その経験から「娼婦のパスタ」が世に登場することになった・・・
 という説を聞きました。
 南欧の男と女のマッタリとした雰囲気を感じながら食べてください。
 絶品です。』


★スパゲッティープッタネスカ ¥750



 『ちなみに同じナポリの名前がついたパスタ
  「スパゲッティーナポリタン」は、
  米進駐軍むけに日本で考案された料理で、
  イタリアにはそんなのないそうです。』


DINING BAR TACURINO
大阪市西成区玉出東2-5-6
TEL:06-6652-3211
OPEN/7:00p.m. ー 2:00a.m.
定休火曜日

タクリーノ上阪